お金に困ったら読むブログ

みんなが「ホントの仕事」に従事すれば、日本は良くなるし、世界にもいいことあるよ、たぶん。



【WordPress不具合メモ】自WPサイトに「https://hellofromhony.com/」というスパムサイトが強制表示されてしまうトラブルへの対処法

昨日4/11から、WordPressで構築したサイトを表示させると「https://hellofromhony.com/」(←クリック無用)というスパム(?)サイトに強制推移させられてしまう不具合が発生している。

 

これは参ったと一瞬頭を抱えたが、少し調べたら対策はカンタンだった。

 

よく使われるプラグインに「Yuzo Related Posts」というのあるが、詳細は不明ながらそれがスパムを招く原因らしい。私のサイトにも案の定、「Yuzo Related Posts」がインストールされていたので、それを削除したら通常に戻った(治った)。

 

「Yuzo Related Posts」で関連記事を表示させていたユーザーにとっては不運だが、サイトが正常表示できなければ元も子もない。「Yuzo Related Posts」は削除して、関連記事を表示できる別のプラグインをインストールしよう。

 

<了>