お金に困ったら読むブログ

みんなが「ホントの仕事」に従事すれば、日本は良くなるし、世界にもいいことあるよ、たぶん。



2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州熊本地震への処方箋。

熊本をタイトルに掲げながらも、図版は福島県の汚染地図2011年8月版。この県境と同心円での表現に根本的な違和感を覚える。有事の際ここにあるような同心円上での「爆心地」からの距離、震度などの恣意的数値、自治体の境界線といった、もっともらしいがよく…

お化粧と対極にあるもの。

お化粧用品は増えるばかり。 画像引用:all.sakurasozai.com K子との出会い私がK子と出会ったのは、まだ雪の残る3月上旬、札幌のすすきのでのことであった。 K子は、私がごくたまに寄るカフェ兼バーでウエイトレスをやっていた。 年は30歳、身長157cm。体型は…

自信と自殺。

自信と自殺世の中いたるところでよく聞くのが「自信を持って」などという言葉である。それをあなたに対して発言する人は、まず社会的な上位者だ。それもあってか何の躊躇も思慮もなく、調子よく言い放たれることが多い。ぼくも前の会社などでよく言われた。 …

1足す1は病理のはじまり

designed by Freepik 数学以前に算数落第生である筆者にしかいえない暴論 例えば宇宙の存在、これは真理だ。真理は純粋な存在であって、かつ人智を超えたところにある。そこには是非はない。人は真理らしきものを認識すると獲得したくなる。中にはわりとすぐ…

テロリズムへのシンパシー。

露がIS単独空爆計画より テロリズムへのシンパシー 90年代の湾岸戦争が「TV戦争」といわれ、ニュースではでっかい花火みたいな艦載ミサイルの発射シーンや、モニター越しの建物爆破シーンなどが繰り返し報道されていたとき、日本のぼくらの間では、いや該当…