お金に困ったら読むブログ

みんなが「ホントの仕事」に従事すれば、日本は良くなるし、世界にもいいことあるよ、たぶん。



自分で自分に対し「台風」を起こせるか

人は全員が普遍の結晶体である。だから普遍的なものいい物言いをするためには客観性を排除し、思いっきり裸の自分という純粋私感の地平から表現するのでなければ、何も言ってないに等しい。

 

いまいちど言う。地上の老若男女は、一人残らず普遍の結晶体である。通俗的に言えば、全員が神様である。その基底想念を抜きにした自由平等博愛なぞ、すべて泥人形の紙芝居である。また紙芝居だからこそ、感情や人柄、人間関係、右翼や左翼や共産主義などのイデオロギーにうつつを抜かしていられるのだ。立場の違い?思想の相違?「立場」も「思想」もそもそもこの世にナイ!つまりこれは逆に言うと「操り主」がいるということである。それは誰か?

 

誰でもない、それはあなた自身だ。正確に言えば、みずからの内なる「思い込み」である。既存の基準への迎合である。

 

笑っちゃうぜ革命だと?革命とは、指導者がいずこより来りて、万人の理念を肩代わりしてくれるなんてことではない。真の革命の成就とは、一人一人がしっかりすることしかないしそれで充分である。

 

笑っちまうぜ勉強だと?過去の既知を寄せ集めた教科書を一心不乱に、マジメーに読みふけることなど、勉強でもなんでもない。また、何かの観察研究に没頭することも勉強ではない。そんなことでは先に書いた「思い込み」、つまり前提や先例、比較の奴隷になってしまうだけだ。偏差値、志望校、成績に学歴…その後にストレートに続く勤め人生、年収の多い少ない、勝ち組負け組…勉強の先に待ち受けてるのはそんなものだ。普遍を背負ってるあなたにとって、そんな最下位項目に意味などない。

 

真の勉強とは、ものごとの根源にまでさかのぼって、過程をヒネッてみたり、要素を裏から透かしてみたり、物体をバラバラに破壊してみたりしながら自分で発見していくことだ。冒頭の文も、そうやって書いた。きょうかしょやけんきゅうとは、その真の勉強に供するための養分や補助輪にすぎない。「そもそも」や「だいたい」を筆頭語にしてからが、ほんとうの思索の始まりだ。

 

夏だ!台風がいっぱい大気をかき回してくれる。成層圏まで届く、自然の大規模攪拌だ。それはときに暴力的なまでに強制的に、地表を新陳代謝してくれる、そんな地球の荒療治だ。

 

ぼくらは自分に対し自分で「台風」を起こせるか、「台風」の目を頭の中に飼ってるか。いつもその1点のみだ、大事なのは。

 

<了>