お金に困ったら読むブログ

みんなが「ホントの仕事」に従事すれば、日本は良くなるし、世界にもいいことあるよ、たぶん。



ネット広告を斬ってみた。

突然ですがネット見てると変なバナー広告を見かけませんか?それもそうとう頻度高く。

2016年になってだいぶ成熟したように見えるweb業界にも、まだまだツッコミどころ満載のweb広告っていっぱいあるんですよねー。

 

ということでいまだに花盛りなヘンテコ広告。静的画像のバナーものを中心にセレクトしてみました。独断と偏見に満ちた解説付き。

 

注)なお、この記事内の図版はすべて実際のバナー広告を単にキャプチャーした画像ですからクリックしても安全です。逆に記事の枠外のバナーは、実際の広告(Googleアドセンス使用)ですから、そこはクリックしようがしまいが、あなたにお任せしますw

 

*********************************************

 

ではヘンテコ広告、まずは初級編(まだマシな方って意味ね)

 

f:id:fotobiginesu:20160118134026p:plain

最初は「グダグダ」の意味はイマイチ不明だし、図版は人差し指で口止めする美女(たぶん奥さん)だし、何をどうするための、何の宣伝なのかと思ってたが、10分くらい考えて、このしじみ成分の入ったサプリが夜の営みに役立つらしいことがほんのり分かってきた。高度ではあるが思わせぶりな分だけ罪なアドである。笑

 

f:id:fotobiginesu:20160118134122p:plain

「ちくしょう」の意味が当初分かりづらかったね。この一言に「腹立たしいからこんな会社辞めてやる」ってストーリーを込めたワケね。でもさ、それなら例えば「転職物件なら日本最大級」などと、ウリを直接書けばいいんじゃね?スペースも空いてるし。余計な物語性は、混乱の元。

 

f:id:fotobiginesu:20160118141010p:plain

これも上と同じ転職サイト。コード文字列の下に書いてある、何を「やっちまっ」て、どう「気持ち悪」いのかが不明。しかもそれが転職とどう結びつくのかは、さらに不明というw

 

f:id:fotobiginesu:20160118134959p:plain

写真がスマートで、何となくいい雰囲気だが、補聴器のメーカー名くらい大きく書いといてほしい。

 

 

さて、だんだん難易度を上げていこう。中級編をば。

f:id:fotobiginesu:20160118134231p:plain

文面があっさりしすぎ。それとそもそも「アメリカンイーグル」とかって知らんのに、いきなり「公式」とか息巻かれても。だったら非公式の方がむしろ興味あるわ。

あと結局何の宣伝なんですかコレは。服っスか?ムダにスペース空いてるクセに、肝心なトコは書いてない不毛w

 

 

f:id:fotobiginesu:20160118134205p:plain

勝手にダウンロード宣言。「ダウンロー」あたりのハンパな記述に詰めの甘さが垣間見える。で、肝心の対象サービスは、クリックしてからのお楽しみだというこのスリルw

 

 

f:id:fotobiginesu:20160118135727p:plain

北川景子か、話題に便乗しようというのか。しかしそれにしてはつたない日本語、デザインもずいぶん淡白で図版もない。ブラビアがテレビの商品名だと一発で分かる、そんな上級者向け広告だ笑。4Kの意味も分からない人だって、たくさんいそうだ。

 

 

f:id:fotobiginesu:20160118135912p:plain

なぜ微妙と決めつけるw。コピーバンドにうらみでもあるのか。筆者は前やってたぞw。あと見づらいドラマーの画像(左端)なんかより、サービス名くらい入れて欲しい。笑

それとこれは大きなお世話だが、バンドマン相手に広告出して、費用対効果はつりあうのか?笑

 

 

f:id:fotobiginesu:20160118140805p:plain

1枠に4広告が相乗りしてるが、各自の訴求力は皆無という無残な例w

 

 

f:id:fotobiginesu:20160118141708p:plain

ここまでネガティブさをアオらなくてもいいんじゃないかと。

 

 

ここからは上級編に突入だ。

 

f:id:fotobiginesu:20160118141918p:plain

必然性のないカバ、枚数単位が書いてない1980円の表記、唐突なV折圧着(何それ?)のアピール等、オールゴシック体で硬派に迫る、イミフの粋を凝らした完璧バナーw。広告がこのデザインなら、肝心のハガキクオリティーには不安しか抱けない。

 

f:id:fotobiginesu:20160118142348p:plain

大人として情けなくないのか、と一喝したくなるw

 

f:id:fotobiginesu:20160118142608p:plain

別バージョン。最下段に「社内問題解決データベース」とある。しかしこの会社での問題は、上司の顔色ばかりうかがっているこの社蓄クンと、機嫌で仕事する上司にあることは明白だ。このデータベースとやらが真価を発揮するのは、いつになることやらという気がするw

 

 

f:id:fotobiginesu:20160118144549p:plain

上半分:スペースのムダ

下半分:カタカナのムダ

全体:まったく不明

 ・・・レッツ・モデルオーダーリダクション!www

 

f:id:fotobiginesu:20160118143302p:plain

ツッコミどころが多すぎる。「速度」の「速」(漢字が変換出来ない)に感じられる、微妙なチャイナフィーリング、(メーターにMbpsと書いてはあるが)「インターネットの速度」とやらの、あいまいな定義(ブラウザの円滑な操作のことなのか、サーバーの転送速度のことなのか、モデムの物理的速度とかのことか、はたまたそれらを合わせた全体のことなのか)、さらに最大のナゾは、「測定しよう」という提案の先に、商売対象が見えないこと。測定したからって、だから何なのよ?ってことだ。

スペースを潤沢に使ってる割にはメッセージはないに等しく、かわりに得体の知れない恐怖を感じる逸品だ。

 

*********************************************

 

 ・・・まだまだヘンテコ広告はあるんですが、この辺にしておきましょう。こいつらの共通点は訴求ポイントがあいまいであることと、(素人判断だけど)デザインはゲスなのが多いってこと。字体なんかゴシックとか明朝体ばっかり。使用画像もただ空白を埋めてるだけで、そこに積極的な意図や意味は感じられない。要するに、なんか空々しい。この商品やサービス、いいですからおススメですよ!っていう迫力がなくて、ネットに掲載してれば、誰かクリックすんじゃね?みたいな放置プレイ。

 

画像バナー広告ってイチからデザインするより、テンプレートで複製するタイプが多いんですねってのも発見でした。みんな自分の商売宣伝なんだから、自分でバナーをデザインするくらいのことすればいいのに。。。

 

あっそうか、だからテンプレ広告は、スパムやステマの温床なのかー…って、気づくの遅くね?自分w

 

<了>