お金に困ったら読むブログ

みんなが「ホントの仕事」に従事すれば、日本は良くなるし、世界にもいいことあるよ、たぶん。



2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本はすばらしい国だ」スローガンは自滅の始まり。

だいたい世の中は物事が逆である。 「日本はすばらしい国だ」なるほどそうかもしれない。しかしこの認識は原点ではない。すばらしい/すばらしくない、は人の営為の結果のみに100%対応するものであるから順番が逆さまだ。 (ここで初学者のために一言。あた…

「今日の日はさようなら」で人生を終える。

死者に弔われるのは、生者だ。 永六輔に野坂昭如、菅原文太に愛川欽也、大橋巨泉やマイケル・チミノ(米国の映画監督) 著名人が逝く。 逝くとは、ぼくなりに言えば、人が生まれた大元の円満に還っていくことだ。だから死んだ人とお別れするのにふさわしい言…

スマホに白目剥いてる顔で写る人、その目やめてほしい。

*「死霊のはわらた」(サム・ライミ監督1981年)より。ホラーと笑いをミックスした作風は、時代の最先端だった。 スマホで白目剥いてる画像に写る人、その目やめてほしい。 白目になって画像に写る人、SNSで時々見かけますよね。あれ困ってるんです。 話題自…

記事を〆るときに決まり文句をつかうプロブロガーは、傷つきたくないので自己防衛ラインを引いてるのだ。

「ワッショイ!」とか「そんじゃーね」とかの言葉でブログを締める手合いがいる。それぞれカンタンな一言だが、込めた意図があるトレードマークのようで、ご本人は気の利いた結句のつもりだ。しかし読まされた方は軽い違和を感じる。何が違和かというと、本…

天皇、位やめるってよ

仕事、身分、血筋、歴史・・・ 引退って現象は、人にとってどういう意味を持つのか、考えさせられます。

「シン・ゴジラ」(7.29公開)が楽しみすぎる。その前にゴジラのおさらい。

*仙台駅前PARCOでゴジラ展やってたので撮影。 youtu.be ゴジラ全28作のダイジェスト動画。戦後のゴジラという「対決」や「打倒」の方法論変遷がよくまとめられていて、思わず引き込まれるように観てしまった。なにを隠そうぼくは怪獣映画が大好きなのだ。で…

ダイバーシティについて

何がダイバーシティじゃ潜水都市かよ多様性と言え。その変なカタカナ横文字コンプレックスこそが、本当のダイバーシティと逆の心理なんじゃねーのか(了)