お金に困ったら読むブログ

みんなが「ホントの仕事」に従事すれば、日本は良くなるし、世界にもいいことあるよ、たぶん。



2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「おのれのことばかりかんがえるやつは、おのれをも滅ぼすやつだ!」(from「七人の侍」志村喬)

*常に客の方を向き、独自の味の研究に打ち込んだラーメン屋だけが、支持される。 人をさしおいた制度の「合理的」な空洞化が進んでる。以下に実例をば。 ■正規も非正規もいまや立場は紙一重。 ■社外から取締役を1年限定で招集→取り締るだけなら警察いらね。 …

ペーパーレス化やテレビ会議は、はたして正義なのか?

*その進歩は本当に進歩といえるのか? 画面よりも紙に印刷した物の方が、間違いを見つけやすいのはなぜなのか。 以前、ネットで結構論じられた話題に「液晶ディスプレイで文章を読むより、紙に出力したものを読んだ方が誤字脱字や文法の間違いなどに気づきや…

日ペンの美子ちゃんにおける数々の優れたマーケティングの手法を解明したら、近代的自我の呪縛という不幸の構図があぶりだされてきたから報告します。

1代目美子ちゃん。画:矢吹れい子(中山星香) 1972年~1984年の間掲載とのこと。引用元http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/54987973.html 日ペンの美子ちゃん現象を振り返る ~コンプレックスからニーズを掘り出して商売する手法~ おもしろうてや…

ほかのものに己を仮託するというブルース音楽の話法は、個人至上主義を上回る思想になる。

*悪魔と邂逅した伝説を持つ唯一のブルースミュージシャン、ロバートジョンソン。ハットのかぶり方もスーツもキマッてる。音は陽気な呪文のようだ。 youtu.b *Howlin' wolfの傑作アルバム「Moanin' in the moonlight」。近代ブルースの文法を全部採り入れたバ…

「知らんホトケより、しっとる鬼の方がマシじゃげの」(by 菅原文太)…「仁義なき戦い」の名セリフから学ぶ人生訓。

無自覚な偽善は、自覚的な偽悪よりタチが悪い。 こういう話↓が2ch掲示板に挙がっていて、自分の知り合いにも同じような人がいて身に覚えがあったし考えさせられた。長いけど、全文引用してみる。 その神経がわからん!その21 135 :名無しさん@おーぷん :2…

つまらん紙でパンパンに膨らんだサイフは醜悪だ ~ケリをつけることの経済学~

仕事をキメきれない日々 前にサラリーマンをしていたころ一番イヤだったのは、いつも複数並行の、中長期的な問題や案件に頭が支配されてたことだった。それらの問題は相手の経済状況に由来するものだったり、好き嫌い次元の人間関係の話だったりで、自分の力…

現代の「ワクワク、ドキドキ」が踏みつけにしてるもの

*梅酒撮ろうとしたら、ウメボシしか無かった笑 デトックスウォーター?水素水?なにかの間違いだろ?梅酒でも飲んどけ。 生きてるだけで空間を占有し、空気を収奪しているのが生命である。とりわけいまの地球で食物連鎖の最上位に君臨する人類は、最も高次に…

正しいニュースの作り方。

*ニュース番組の壁紙っぽい、意味のない前向きさが感じられる図版。 ニュース番組の不思議 定時的な報道、つまりNHK夜7時のニュースとか毎日発行される大手全国紙などのことだが、あれは大変不思議な存在である。ニュースとは、発生時刻も、重要度も、進行も…

時代の閉塞感の正体見たり。

自分の魂売って他者にならないと職にありつけない。これが戦後社会の基本構造であって要するに日本死ね。 <了>

充実した毎日とは何か。

まいにち充実して暮らしたいと思っている。人生最後の日までそうして生きたい。 でもそれは面白おかしく笑って過ごせればそれでOKってことではないし、映画やテレビといった娯楽に向かって自分をマヒさせていくのとも違う。パートナーや家族がいれば満足かと…