お金に困ったら読むブログ

みんなが「ホントの仕事」に従事すれば、日本は良くなるし、世界にもいいことあるよ、たぶん。



2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の、切除された能力に対するレコンキスタ運動

画像引用:photo.v-colors.com/ ダーウィンの「種の起源」(1859年)を読むと、「あらゆる動植物は、すべての時空を超えて類縁関係にある」という重要な指摘が出てくる。これはモチロン人類とて例外ではない。ミミズもオケラもアメンボも、みんな友達なんだ、…

太陽と月。

*女優ロミー・シュナイダー。画像引用:http://mamdarin.blog87.fc2.com/blog-entry-174.html おまえはきれいでかわいい、一般的な範囲で。たとえれば夜空に浮かぶ満月だ。だがそれではぜんぜんだめなのだ。そこにとどまっていては。太陽になるのが本筋だ。そ…

時間に対する態度とは?

著作者:freedesignfile.com <時間は人を縛るだけのものか> いきなり唐突だが、とにもかくにも、ぼくらは時間の奴隷になっている。 この問題について考えたい。10年ひと昔、なんて常套句も、もはや陳腐であり、体感では15年でもあっという間に過ぎるもの。…

空間を切り裂く意志とその後処理 ~ローリングストーンズのブラウンシュガー賛歌~

youtu.be ロックはまずイントロである。洋楽ロックの超有名曲に、the Rolling Stonesの"Brown sugar"('71)というのがある。いつ消されるとも知れぬが、とりあえずYouTubeを貼っておく。以下のエントリーは、ぜひこいつを鳴らしながら3分程度で読んでいただ…

「コンテンツ」なんてあるのかよ。

いまどきはどいつもこいつもクチを開けば コンテンツが~、コンテンツガーの大合唱だが、 それどのくらい本気で言ってんのって話で。 語れる内実を持つ、充実しきったおまえから、滴り落ち、削り出された表現。十分な吟味を経て結実した純度の高い思想。ひと…

情報難民状態を切り開く、独学のひらめき。

*発信するねうちのないものばかりが、ふわふわと。 いまの日本は情報化社会とか、多様化の時代とか、個性重視の時代とか言われてますが、だまされてはイケマセン。そんな指摘は全部表面しか見てないハズレくじです。 もう完全に上から目線でモノ申しますね。…

悪魔の告白 ~我々がいかにしてニンゲンを操ってきたか、そのノウハウを公開します~

イングマール・ベルイマン監督『第七の封印』(57年)より。有名な「悪魔とのチェス」シーンを引用。 <悪魔の告白~我々がいかにしてニンゲンを操ってきたか、そのノウハウを公開します~> 悪魔が2匹で会話する。ーよう800万年ぶりじゃのー おう、北半球と南…

人生は玉ねぎだ論

*大きいのも小さいのも、いろいろ個体差がある。しかしなかなか美しいものだねこうして見ると。画像引用元:http://free-photos.gatag.net/ <人生は玉ねぎだ論>玉ねぎ、ネギ属の多年草。その表皮。表に出てカサカサに乾燥してヒビ割れ茶色く色が付き、今に…

しくじりや、失敗が有用に転じるとき

<アフィリエイトがついに失敗した。収入の激減にどう対応するか>今までも何回か書いてきているが、ぼくは本業とは別に、アフィリエイトをはじめとしたいわゆるネット副業をやっている。 アフィリエイトとは、今ではわりに有名になったが、要するにネット上…