お金に困ったら読むブログ

みんなが「ホントの仕事」に従事すれば、日本は良くなるし、世界にもいいことあるよ、たぶん。



2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の感動は、なぜ初回より薄まるのか?

*太陽が太陽であることに飽きたときを想像してみよう。 <2回目の感動は、なぜ初回より薄まるのか?>ふと巡り逢った表現や存在に、一瞬で心奪われた経験は、誰しもあることだろう。音楽、文学(ことば)、映画、絵画、ハッとさせられるもの。それらに導かれ…

「考える」ってことは「自分の中でのQ&A」を繰り返すこと。

*暗闇では、ライトがないと進めない。 <まずはヒントの投入から> 生きる手段としてのヒントだったらいつだってそこらじゅうに転がってるものだ。 たとえば身近な例で言うと、辛味調味料としてもはや辛さの代名詞ともいえるタバスコ…これは世界独占である。…

量よりも質よりも目指すべきもの~デキる自分のひっぱり出し方

すき焼きを食べよう。めっちゃご馳走だ。*本文とは関係ありません。 <量よりも質よりも目指すべきもの~デキる自分のひっぱり出し方>世間では正しい仕事への取り組み方として、「量よりも質を目指せ」などとよくいわれる。量と質、それは例えばブログ更新…

まだ日本語で消耗させられてるの?(←その「消耗」に意味があるって話)

*きょうの昼にはピザトーストを食べよう(本文とは関係ないです) <日本語の人称代名詞の怪>日本では男性が自分を規定するとき、「僕」「おれ」「わし」「わたし」「わい」というような単語群の中から、時と状況に応じて最適な一人称を選択しなければなら…

「元気になる!」とか「元気にする」という思考停止は止めないか?

世に横溢する前向きな姿勢の裏には、いかがわしいものや、邪まなものが間違いなく隠されている。 そうしたいかがわしさに対してのみ、警戒心を発動させよう。さすれば世のトラブルの90%は回避できる。 悪いことはいわない。「元気」など放っておけ。でないと…

バレンタインデーメッセージざけんな

// やかましいわw Posted by 石王富尚 on 2016年2月13日 *自分のタイムライン上では「石王富尚さん、ハッピーバレンタインデー!」って呼びかけられてましたからね(シェアしたら名前は消えたけど) 名指しだと、さらにウザさ百倍っスよ!笑 あと女性のFBユ…

【書評】「YouTubeで食べていく 「動画投稿」という生き方 」 愛場 大介(ジェット☆ダイスケ)

「You Tubeとは秀逸なネーミングであった」 ブログアフィリエイトの収入で生計を立ててる筆者による、web動画を使った新しい「仕事のカタチ」論。結論からいうと、力作。 amazonでどなたかもレビューしているように、タイトルはビジネス書風を装いつつ、中身…

【書評】週刊文春のメリー喜多川副社長インタビュー ~バック・トゥ・ザ・封建~

ジャニーズ事務所 - Wikipediaより *この質素な外観に、当初は驚きを隠せなかった。 *メリー喜多川インタビューだけ、100円で手に入る(Kindle版)…Kindle端末以外からも読めるよ。 例のSMAPとジャニーズの騒動は、かなり落ち着いたように見受けられ、2月に…

しっかり謝らないのは一生の恥。

間違い電話ひとつとっても、しっかりした謝罪の形がある。 このあいだ、仕事でまちがい電話をかけてしまった。 ケータイ番号を以前メモしていた人に対し、数日たってからその時のメモを見て電話したのだが、かけた電話に出たのは別人であった。 ああいうとき…