お金に困ったら読むブログ

みんなが「ホントの仕事」に従事すれば、日本は良くなるし、世界にもいいことあるよ、たぶん。



2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休が、もしかしたら僕たちを「窒息」させてゆく。

揚げたてのヒレカツをいただく、ご馳走である。 <半ドン制度って、若い人は知らないよね> だいぶ前の記憶だが、土曜の半ドン勤務という慣習は、なかなかのものだったように思う。学校でもそうだったんだけど、妙に清々しかったんですよね。朝は平日同様に…

個人のデカい内面は、国家組織だってそのまま入る  ~国会前のデモ光景に寄せる感想文~

今日は海外の記事のリンクから始めよう。 New generation of Japanese anti-war protesters challenge Abe www.theguardian.com <人の世で、顔ほど雄弁なものはない>Facebookのタイムラインを見ていたら、上のリンク記事に目が留まった。この凛とした迷い…

感覚を研ぎ澄ませ。シャープな線を描くには、鉛筆の先を尖らせなければならん。

夏の終わりに冷やし中華を頂く。 <どうしても惹かれてしまう釣り言葉に、ワナがある> 「格差社会の中、勝ち組になってみませんか」「たった7日間で稼げる」「自分の好きなことしてほったらかし」「ネットビジネス最新ノウハウ」 世間に対しどんなに怪訝な…

万華鏡からの脱出勧告。

万華鏡~昭和レトロ倶楽部サイト~より引用 http://retro-club.com/index.htm <現代人は万華鏡のイチ要素である> 突然だが僕は万華鏡が好きだ。 小さなのぞき穴から見ると、万華鏡の中はまるで宇宙のような拡がりがある。ほんの1cmまわすだけで変幻自在の…

日本の演技メソッドに用がある…怒号、泣き叫びが多すぎる件

*あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!って、勝手にやってなさい。 <演技・演出メソッドが単調でお粗末>最近ではテレビはほとんど見なくなったが、わが国のテレビドラマは、役者のシャウトが実にじっつにウルサク、演技もたいへんオーバーで頭が痛くなる。そう思っ…

ネットで稼ごう実践編その3(最終回)

煮物をいただく。オーガニックな食事に勝るものはない。 (ネットで稼ごう実践編その2からの続き) <世の中は、あべこべに捉えてみると「見えやすい」> 「儲けたい」とか「アフィリエイト」といった、願望や手段を先に持ってくると、発進できません。よし…

ネットで稼ごう実践編その2

おにぎりと、まいたけご飯で秋の食卓。 (ネットで稼ごう実践編その1から続き) <見つけてきたテーマに関する本の、書評を書いてみよう> さてここでその文章(書評)について。正念場と言うからには文章に苦手意識のある方に向けて、もう少し補足しておき…

ネットで稼ごう実践編その1

これ、親子丼なんです。比内産の地鶏の卵と肉をつかって、贅沢に。 <たまにはブログタイトル通りの記事を> このブログの題名は「お金に困ったら読むブログ」。でもそう言いつつも、お金を得る方法論的なものは少ししか載せてこなかったっすね。 一応、自分…